転職の基本! 成功への10箇条 その3

ちょうど10年前、「内定取消」なんて言葉が盛んに使われ、社会問題にもなっていました。
内定取消で裁判沙汰になった事案もありました。
今は「内定辞退」という言葉、当たり前のように聞きますよね、辞退防止ビジネスまであるんです。
そんな内定辞退率は驚異の50%超! しかし裁判沙汰にはなっていない!

数字と言葉は変わっているが、求職者側の立場は大きく変わっていない!
誤解を恐れずにいいます!

求職者は10年前から今も強者です!!

ですから、転職が上手くいかないのはやり方が問題なんです! やり方が下手!

さて今回もいきましょう! ゼッタイあなたの転職は成功する!

5.自分を知り相手を知れば100戦危うからず!(勝てるとはいっていない!)〜自分を知る!〜

どこでも誰でもいっていることですが、私もいいます(笑

まず、なぜ転職活動に自己分析が必要か、ですが、これもどこでもいわれていることですね。3つの理由がありますが2つお伝えします。

 

・強みを活かせる仕事が知れる
・面接の場で自信を持って自分を話せる

次に自己分析の方法をお伝えします。

下記を書き出してください。

1.職歴

・職種
・業務
・取り組んだ課題、印象に残った仕事
・仕事の中で楽しさ等のポジティブな感情を感じた瞬間はどこだった

2.スキル(資格だけでなく、知識や使える技術も)

・資格
・業務上、あなたが最も詳しい分野(他人と比べる必要はありません)
・読んできた本
・仕事の中で覚えたこと(レジ打ち、お金の数え方等、細かいことも)

3.経験

・どんな人達と仕事をしてきたか
・そして自分はどんな役割であったか(当時の状況を思い描き、俯瞰的にみてください)
・あなたにとって大きな喜びとなった経験
・仕事経験の中で何を学んだか(大きく、〇〇を学んだ、としてください)

4.実績(必ず全てを数字で上げてください)

・○○年(期間)で△△を○○本(量)作成した
・○○時間(時間)でデータ入力を○○レコード(量)入力できる
・○○ヶ月(期間)で制作本数を○○%(量)増やした
※事務系の仕事も全て数字になります。期間と量や時間は考えやすいです。


※ここからは振り返る経験が、まだ少ない方が対象です。


5.取り組みの深度

・30分以上ひとり語りできる話題(ポケモン対戦について、某アイドルについてとかなんでもOK!)

6.あなたが自信をもって「できる」といえること(周囲と比べる必要は一切ありません、あなた自身の中で「できる」といえることです)

・パン作り
・作曲、動画配信、動画作成等

7.人脈

・友人はどんな人か(つまりどのような人と人脈を作りやすいのか)

8.経験(あなたが自信をもってやりとげたと思えること※周囲と比べる必要は一切ありません)

・ポケモン対戦1日10選を1年続けた
・1年で12冊以上の本を読むようにしている
・毎日日記をつけている
・SNSのフォロワーを○○万人まで増やしました

9.自分がしたことで、他人に喜ばれたこと

・誰かのためにしたわけでもけど、よろこばれたことが大なり小なり必ずあります。もし「ない」と思ったらそれは思い出せていません!あなたの行動が誰かを喜ばしていることは私が証明できます!

10.今まで友人や先輩・上司からどのようなことを褒められていたか

・あいさつ、笑顔、姿勢、容姿、マインド、スキル、能力、行動、必ずあります。あなたが誰かに褒められたことも私は証明できます!

1時間じゃこの全てを出すことはできないかもしれません。1日1時間数日かかってもいいので真剣にこれらに向き合ってみてください。全項目を埋めたとき、その自分をポジティブに受け入れることができていれば完成です。ネガティブな感情が出てきたときは、どこかの項目について比較(誰と比べればできていないとか)や項目についてよく思い出せていないかもしれません。


さて、自分を受け入れることができたら、もう一度考えます。

テーマは『どんな仕事をしようかな』と『どんな会社なら自分らしく働けるかな』です!

 

自己分析は以上となりますが、最後にこれもやってみてください。

・自分の好きなところを10個書く
※必ず10個書く、「無い」は無い、必ず10個書く!

 

そしてその10個を眺めて、こんなやつが自分の友だちだったらどうかな、と考えてみてください。結構いいやつじゃないですか(笑 世の人事もそんな人と一緒に働きたいし、友達になりたいと考えているはずです!

 

自己分析の3つの目的のうち2つはお伝えしていましたが、最後で最重要事項の1つはこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・自己肯定感を上げる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、これだけでも達成できれば全てOK!

ハッキリいいます! これまでの転職活動がウソのようにガラッと変わります!

自分を知り相手を知れば100戦危うからず!(勝てるとはいっていない!)〜企業を知る!〜

さて、次は敵を知ります(笑

敵とは誰か!(敵ではないですが!)

 

企業と面接担当です!

 

ちなみに私は転職のための企業研究(企業訪問)とマーケティングを、2年間続けました。そこである法則に気付きます。内定を出す法則です。その仮説を確かめるために実際に転職します(笑 結果は6社選考、内定4。

100%じゃないのが悔しいですが、結果は上々。詳しくは下記セミナーでお伝えしています。

【カジュアルセミナー!】内定率66%!内定獲得の原理原則があります!【フィードバック有】


企業研究とは何か。

・企業のビジネスモデルを知る
・理念・ビジョンを知る(言葉で知るのではなくて、その意味も含めて全部です)

この2つです。
この2つでその企業を受けるべきかそうでないかがわかります!

 

ダメな企業研究をお伝えします。

・給与を調べる
・福利厚生を調べる

この2つ。これ研究になってないです。募集要項に必ず書いてあるので読めばわかります。この2つを基準に会社選びすると採用されませんし、採用されたとしても長くは働けないです。

そりゃそうなんです。例えばどんな生活を送りたいかというテーマで1ミリ足りとも接点がない人とパートナーになることって難しく感じますよね!?お互い辛くないですか!?

就職もそれと全く同じです。

そしてこの2つを知る方法は、ホームページを見る、SNSを見る、IRを見るとか色々言われていますが、全部ウソ!!これらのテキスト情報では全く伝わらないから、転職エージェントがここまで流行っているわけですよ(笑

 

 

ビジネスモデル、理念・ビジョンを理解するための方法はたった一つしかありません。これを知っている人は転職者全体の約20%。8割の人が理解していないです。

 

さてその方法は、

 

 

 

 

 

 

 

【面接】あるいは【事前説明会】

 

 

 

 

 

です。

転職市場で説明会をやる会社は少ないです。そういった会社は唯一の機会が面接となります。

 

なんで、テキストじゃなくて、面接や説明会なんだっていうと

 

理念・ビジョンは「感情」の話だからですよ。ビジネスモデルはその背景事情に理念・ビジョンがあるわけですから、セットです。セットで初めて理解できます。

面接で人事の人間にする質問は1つだけ!

他の質問なんて意味をなさない!
「福利厚生を教えてもらっていいですか?」なんて質問、落としてくださいっていってるだけ!

だってそうですよね。募集要項、求人票に書いてあるわけですから、募集要項読んでない人採用するって厳密に云うと違法の可能性まで出てきちゃうわけで!

 

じゃあなんて質問するの!?

これです。

 

 

 

 

 

 

 

「御社の理念(あるいはビジョン)である、○○○○○○○○、この意味、詳しく教えてもらっていいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく人事で答えられない人間はいません。もしそんな人事に出会ったら、そんな会社にはいらないほうがいい。
定量でビジネスをするのが営業だとすれば、定性でビジネスをするのが人事だからです! なくなりますよ、その会社。

 

理念・ビジョンを語る人事の言葉には、必ず感情があります。「社会を変える」という言葉だけでは説明できない想いがそこにあるんです。だから直接聞かないと、正しい理解ができないんです。そしてその感情を知らなければ、本当にその理念・ビジョンに寄り添うことはできません。そこに寄り添ってこそ、本当にその会社を選ぶべきかどうかを判断できるわけです。

 

 

だから、どんどん面接、説明会にいこう!


【自己肯定感を上げる自己分析】と【企業研究としての面接・説明会】
この2つを抑えておけば、本命の選考に自信を持って望めます!

【関連記事】
転職の基本! 成功への10箇条 〜最終章〜
転職の基本! 成功への10箇条 その4
転職の基本! 成功への10箇条 その2
転職の基本! 成功への10箇条 その1
【カジュアル面談】全事業部合同オリエンテーション【ミドル採用】

関連記事

  1. 転職の基本! 成功への10箇条 〜最終章〜

  2. 最大月給28,5万円!派遣コーディネーター/正社員/経験者歓迎/誕生日休暇有り/休暇沢山でプライベート充実/30代歓迎/WEB面接可能

  3. エンジニアエージェントサービスのご紹介

  4. <WEB面接OK!>不景気でも安定収入!大手通信キャリア/営業職/正社員/月給22.5万~/未経験OK/研修充実/フリーター歓迎

  5. みんながわかる同一労働同一賃金! 今は派遣がアツい! ベースUPのヒミツを徹底解説

    みんながわかる同一労働同一賃金! 今は派遣がアツい! ベースUPのヒミツを徹底解説

  6. 既卒・第二新卒の内定率はなぜ低いのか! 内定率を上げるコツ! 徹底解説

    既卒・第二新卒の内定率はなぜ低いのか! 内定率を上げるコツ! 徹底解説