前回から掲載しております、転職を成功に導く10の行動! 第二回目となります。 第一回では「2つしかない転職目的」と「転職時の最重要事項」について、私の考えを話しました!
今回は、転職に成功した人は意識していて、上手く行かない人は意識していないこと!
ハッキリいいます!意識している人は少ないのですが、それが如実に結果に反映されています!
3. 鵜呑みにしない! 周囲の話しは参考に!
会社名で検索すれば、その会社の情報は沢山でてきます。その殆どがブラックな話しなのではないでしょうか。
その情報を元に選考を辞退した人もいることでしょう。
さて、これらの情報どこまでが本当なのでしょうか…。
私はその全てが事実だと思います!
受け取り方と表現の仕方に悪意があるだけです(笑
それもそのはず、まず転職活動されている方のほとんどがネガティブな理由です。
会社が自分に合わず苦しい思いをしていると思います。そんなモチベーションの中、評価を書こうと思ったら、
多くの方は辛辣な書き方をしてしまうのではないでしょうか。
そして受け取り方は、その方の価値観や個性に依存しますから、事実をどう表現されているかはわからないわけです。
こんなことがありました。
「求人票に書いてある給与と実際の給与が違う」ということで離職されて、面接時であってもその方からは怒りが伝わってきました。
ヒドい会社があるもんだな、もしかしたら強制加入の積立とか、社員旅行の積立が強制だったりしたのかと思って、話を聞いていると、どうやら社会保険料の話のようで…。その方としては、控除分があるのならそれを明記するべきだとおっしゃっていました。初任給でも結構な額になりますからね、お気持ちはわからないでもないですが…。
「そんなバカなw」と思われる方もいらっしゃると思いますが、人事界隈じゃ、まぁまぁある話です。
例えばこのようにお考えの方が口コミサイトに給与のことを書いたらどうでしょう。読む側はその詳細を知りませんから、私のようにヒドい会社だなと思ってしまうわけです。言葉を額面通りに受け取れば間違いはありませんしね。
そんな口コミがサイトには溢れてるわけです…
次に逆のパターン、これも実話です。
私の知り合いの人事の方が働いている会社に対しこんな旨の口コミがありました。
「社長はワンマンで社員の話しを一切聞いてくれず、怒鳴り散らすだけ」
その人事の方と食事をする機会があったので、聞いてみたんです。ほんとですかー?って。
どうやら、人の話しを遮って自分の話しをしてしまうところがあるようです。面接中も求職者の話を遮って次の質問に進んでしまうことがあるらしいです。これも気持ちはわかります。求職者さんの中には質問に答えず、長くお話をされる方もいらっしゃいますから、面接も時間が限られているのでヤキモキします。
このようなことが面接で見られるのであれば、口コミは本当のことなのかもしれません…
転職活動中の方にとって、選考先の会社は実態がわからず不安もあると思います。
同じように口コミを書いている方も得体のしれない方です。
そういった会社の一面があるのか、鵜呑みにせず、説明会や面接のときに人事の方に思い切って聞いてみましょう!
そこにはきっとヒントがあるはずです!
4. 【ゼッタイ必須】転職を家族が応援してくれている!
転職活動は全国平均をみても数ヶ月に及びます。
その間は、内定がでないんじゃないかという不安や希望する条件に当てはまる会社なんてないんじゃないかと、
ネガティブな想いが募ります。自己肯定感も低くなってくるケースがほとんどです。
また、どんな会社に転職しようが、その環境はあなたにとって新しい環境であることは間違いありません。
これまで「あたりまえ」であったことが、新しい会社では「あたりまえ」ではないこともあるでしょう。
会社の文化はそのくらい全く違いますし、多様な価値観が認められる社会になりましたから、
私たちの価値観も多様化していますが、起業の価値観も多様化しています。
そういった環境から、覚えはなくともストレスはかかっていきます。
さらに、どんなにモチベーションが高くても全く違う環境の中で、前の会社のような成果は出せないかもしれない、
あるいは思ったような働き方や成果が出せないで焦るかもしれません。ネガティブになってしまうこともあります。
こういった転職環境の中で
「大丈夫、今はあなたのできることを精一杯やりなさい」
と心からいえるのは家族しかいないです。
きっとあなたに大きな勇気を与えることばです。その一言で、新しい環境への前向きな気持が生まれてきます。
以前、家族に転職を反対されているという方と、選考の場で出会ったことがあります。
家族はなによりも大切。内定を出しても家族の判断で辞退となるかもしれない。
そもそも家族が転職に反対しているのに、当社をおすすめしてよいのかと思ってしまうわけですよ。人情的に。
家族に応援してもらえない人は企業側から見ても、採用しにくい人材となってしまうんです。
自分の人生は自分が決める! けど家族には必ず応援してもらう! これゼッタイ!
【口コミ情報を鵜呑みにしない】【家族には必ず応援してもらう】
この2つのポイントを抑えて転職活動してみてください!
身も心も落ち着いて転職に集中できます。
【関連記事】
転職の基本! 成功への10箇条 〜最終章〜
転職の基本! 成功への10箇条 その4
転職の基本! 成功への10箇条 その3
転職の基本! 成功への10箇条 その1
公開! 採用ピッチ資料!