21新卒の動き出しも早く、その影響は転職市場にも出ているというニュースは人事担当者なら多くの人が知っていること。
「いや、待て待て待て! 何がどう影響するんじゃ!?」
なんていうのは、それは新卒と転職を担当も分けて採用している企業様じゃ!
新卒も採用を取り入れ、一括採用を辞めた私達にとっては市場は2つもない。新卒・中途まるっとひとつの市場として捉えると、これまで見えなかったマーケットが見えるというもの。
オペレーションとスケジュールの調整がハンパじゃない!!
これはなんとかなります。問題は既卒と新卒で人材に差はないのに、スケジュールには大きな差があるってことです! 必然的に中途採用の方に自ずとチカラが入ります!
とはいえ、第二新卒・既卒の人は勘違いしているところが多々ある。それを今日は解説していきます!
7.まずは10社応募する!
人によっては選考数は少ないほうがいいと思っている人も多いと思います。それはそうですよね。選考を沢山受けるってことは、転職までそれだけ時間がかかっているということですから。つまり「受ける会社を少なくしたい」というよりは「早く転職を終わらせたい!」ということだと思うんです。
ダメです! まずは10社応募する! これだけで早期転職完了者20%側に入ります。
早期転職をする約20%の人は1ヶ月以内に10社以上エントリーしています。なぜ10社もエントリーしているのに転職完了が早いのか。
それは経験値にあります。転職活動って誰もが沢山経験しているわけではないですよね。そうなんです。あなたも初めて、あるいは2回目くらいの転職活動じゃないですか?転職回数の平均が3回弱ですので、そんな感じだと思います。
しかも、入社から転職までの期間って長いですよね。
1年とか、長い人だと5〜7年ぶりとかです。そうなんですよ。転職というのは個人にノウハウが溜まりにくいようにできているんです。
それを短期間で養う。それが1ヶ月以内に10社以上エントリーです。その選考結果をもとにエントリーシート(履歴書)や自分の考え、面接で話す内容についてブラッシュアップしていき、ノウハウを貯めていきます。結果、転職期間は短くなるというわけです!
8.新卒就活とは全く違う! 「今やる!」といえる覚悟を持つ!
「今やる!」と答えた人が一方的に勝つ。それが中途採用です!!
転職市場は新卒市場とは全く違います! 新卒は入社のタイミングが先ですが、中途採用は今!です。 あなたが入社先を迷っている間に、企業は採用者を決めてしまいます!他の企業を見てからでもいいですが、内定はあなたの都合を待ってはくれません。多くの場合は一週間前後の期限付きで内定が出るわけです。
第二新卒や既卒の方はこのスピード感についてこれていない人が多い。
だから第二新卒、既卒の内定率が低いんです。
選考が進み、内定がもらえるかもらえないかのタイミングではもうすでに「やる」覚悟がないと、最終面接ではそれが出ます。結果、「うちじゃなくてもいいかな」と思われたり、「必要以上に自信がない人」と見られてしまうわけです。
「今やる!」覚悟を決められないような企業は選ばないほうがいい!
覚悟を持って転職活動しようぜ!
この2つ。ほんとに忘れがちです。ストレートにいうとゆっくりしすぎ。社会は想像以上に早い動きがあるんです!
以前の記事にあるように、自己研究、企業研究を選考と同時に行い、転職目的にしっかりコミットしていこう!
【関連記事】
転職の基本! 成功への10箇条 その1
転職の基本! 成功への10箇条 その2
転職の基本! 成功への10箇条 その3
転職の基本! 成功への10箇条 〜最終章〜
W評価システムで「がんばり」も「成果」もお給料にツナガル!